竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

置き配便利だけど...

置き配を初めて利用してみたけど、ちゃんと指定したところに届くんやね(笑)

amazonで、

住所1
 ○○○市○○○区○○○○-○-○○-○

住所2
 置配玄関左の○○○内へドア閉めて

置き配指定
 場所:玄関

って指定したら、後日ちゃんと「玄関左の○○○内」に「ドア閉めた」状態で入ってた(笑)やってくれるかは宅配業者のさじ加減かもしれないけどいいね

でもトラブルの対策どうしてんだろう?Amazonは盗まれたとき再送してくれるんだけど、

 パターンA:盗んだ人おとがめなし
 パターンB:注文した人が嘘ついて2つゲット
 パターンC:配達員が置いたと嘘ついて横領

記録が残らんからやりたい放題な気がする。
せいぜい繰り返し盗難が続くアカウントを置き配不可 とか調査するくらい?

置き配の場所ってアマゾン側で「玄関/自転車かご/管理人」みたいにいくつかアバウトに決められて細かく指定できないけ、かゆいところに手が届かない

やけ、仕組みを変えて、

購入者は置き場所の写真をAmazonに送る
 風景、近景、その他 の3枚くらい

Amazonで審査

合格なら次回より使える

注文後、宅配業者は宅配物についているトラッキング番号(バーコード)を会社のスマホでピッってやると置き場所の写真が見れる。

指定場所においたら証明写真を撮って購入者に配達完了のメールをして終了

他にも、番号が変えられる南京錠とか組み合わせて「写真+鍵番号4321」みたいに注文のたびにワンタイムパスワードを取り入れるとか

犬が怖くて近寄れない、とか写真で見抜けないトラブルは機械的じゃなくて対人間でサポートするとか

こんなんやったら使い勝手やセキュリティがあがって「再配達」っていう社会問題も解決、WIN-WINじゃない?

 ☆記事がよかったなと思ったら↓下の 「イイネ!」 か「 コメント」 いただけると大変うれしいです!!☆