竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

Googleブックマークバーを便利に使おう

 ・アドレスバーの候補からページに飛ぶ機能の応用

 ・ブックマークバーを表示させて瞬時に目的ページへ飛ぶ
 ・ブックマークバー内にフォルダを作成
 ・Gmail をもう一個作って会社・自分の切り分け

について書いてます


「アドレスバーについて」=====================

グーグルの検索には方法がいっぱいありますよね。昔は主流だったグーグルのページ内にある検索欄だけど、最近あまり使わなくなりました。使わなくなった理由を考えてみたけど、アドレスバーがめっちゃ便利になったからかな。向上しすぎw

アドレスバーに(Alt+D)文字を入れてEnter

f:id:susukino_t:20211014190232p:plain

他に、有名なサイトなら、ショートカット気分で使える

 パターン1
 ・アドレスバーに「ama
 ・候補に「Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン - amazon.co.jp」が出てくる
 ・Enter で選択

 パターン2
 ・アドレスバーに「よう」
 ・候補に youtube(キーボード↑↓で選択)
 ・Enter で選択、候補1番めのYouTubeのリンクを開く

この動作が頻繁になるようだったら、ブックマークバー行きにする。


「ブックマークバーについて」================

写真の説明はありません。

(ブックマークを既に使っている人は、先に「ブックマークバー内にフォルダ作成を見てください)


 ブックマークバー作り方(例https://www.amazon.co.jp/
 ・アマゾンのページを開く
 ・ウィンドウ右上の ☆ → ブックマークを追加
 ・Ctrl + Shift + B(ブックマークバーの表示)

これだけだと、文字も表示され幅を取るので文字を消す

 ・"Amazon | 本, ファッショ..."を右クリック → 編集
 ・名前の文字列を削除 → 保存

こんな感じにしておくと、有名サイトはアイコンだけでブランドが分かるのでかなり便利。

・ヤフー
・ヤフー天気
ヤフーオークション
ヤフー知恵袋

みたいにアイコンが一緒なら、「テ」「天」「オク」「知」とか1~2文字入れるとわかるようになる。

上記の方法では、全部開いたタブに ブックマークバー が表示されるから、もう一度「Ctrl + Shift + B」を押すと、トップページだけブックマークが表示されるようになる。というかデフォルト状態に戻る。自分はこうしてますw


※ 初めてブックマークを触った人・・・ "アプリ" とかいうブックマークがあるから、それを右クリック → 削除。いらんw


「ブックマークバー内にフォルダ作成」============

Ctrl + Shift + Oでブックマークマネージャーを開いて、ページ内の三点リーダ「︙」→新しいフォルダを追加→好きな名前「1」とかにして 保存
表示されているブックマークを Ctrl とか Shift を駆使して選択して、「1」フォルダに ドラッグ&ドロップ で移動してからブックマークバー作りができます。
こうすると、ブックマークバーにフォルダが作成でき、その中にブックマークを入れられます。ここは文字列を消してアイコンだけにする必要もないですね。また、フォルダ名を「1」にしたけど何も入れなくてもいいし、複数フォルダを作ることもできます。


「アカウントについて」================

写真の説明はありません。

自宅でつかうけどさ、会社でも使うのに、恥ずかしくてブックマークバー表示できないよ・・・という会社と自宅を併用してる場合。
思い切ってもう一個 gmail のアドレスを取得して アカウント切り替えで使い分けると余計なプライベートが露出されなくて安心かも!アカウントいっぱい取ってGoogleに怒られないかな?って思うけど、問題なし大丈夫。異常値100個1000個なら知らんけどw
上の写真のように一度追加したアカウントは候補に残り続けるので、

 ・ウィンドウ右上の 人のアイコン をクリック
 ・別アカウントをクリック

すると、瞬時に選択アカウントのウィンドウが立ち上がり便利です。前アカウントのページは残り続けるため、併用で使うこともできます。また、履歴・クッキーも切り分けられるため、使いみちが広がります。