竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

(解決)HDDのボリュームラベルが変更できない問題

このサイトを参考に、HDDのボリュームラベルが変更できない問題を解決できたので載せておきます。このサイト自体にコメントで書き込んで共有したかったけど、何をやっても

Error: Time limit is exhausted. Please enter CAPTCHA value again. Click the BACK button on your browser, and try again.」

とエラーが出て書き込めないためこちらにw 以下はそのときのコメをコピペw

情報主様に感謝☆

 

=======================================

 

全く同じ現象でした。
私の場合、エクスプローラから名称変更しても、エクスプローラ上は「ローカルディスクのままでしたが、
 「ディスクの管理」や「USBを取り外す際」
のHDDの名称は、その都度、名称を変えることができていました。

 

=======================
主様の手順を参考に私も変更にトライしてみました
1.ディスクの管理からドライブレターを変更する。(名称は、既に私が名付けた「MyCamera」に変わっていた。)

変わりました!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドライブレターを変えるだけで、全てが正常に反映されました!(私の場合はドライブレター「M:\」から「N:\」へ変更。

そして、再び「M:\」に戻したら再び名称変更は「ローカルディスク」になり、元の状態に戻りました。
そのため、「N:\」に変えたままにしています。

 

=======================

つぎに、私は「D:\」ドライブに「MyData」というボリュームラベルのHDDを持っているので、このドライブレターを「M:\」に変更してみました。すると、「MyData」は「ローカルディスク」になる現象がエクスプローラ上で発生しました。ディスクの管理やUSB取り外しの際の名称は「MyData」のままです。

原因は不明ですが、「M:\」ドライブレターさえ使わなければとりあえず難は逃れられそうです。一体どういう障害なんでしょうね?
ご教授ありがとうございました!