※この記事は、解説というより初心者が力技で解決に至った方法を書いたものです。似たような記事がなかったので書きましたが、問題が解決できたとしても、そのあと勉強してくださいね。
Blenderで面取り(ベベル)をかける際に、下の画像のような変なかかり方になってしまい困った。
このような場合、ループ選択(Altを押しながらかけたい辺を選択) Ctrl+Xで切り取りを行う。そしてもう一度ベベルをかけると今度は正常にベベルがかかった。 (Delete→辺を溶解、でも切り取りと同じ結果になる。)
なんでこれで正常になったかというと、ループ選択した辺が何かのタイミングで2重になっていたと考えられる。 通常、2重になっていない辺をループ選択してCtrl+Xで切り取ると、頂点・辺・面が成立しなくなって、ポリゴンが壊れてしまう。 だけど、2重になっている場合は、Ctrl+Xで切り取っても、重なっている2つのうち、1つが消えるだけで、頂点・辺・面が成立してるのでポリゴンは壊れない。
http://y2u.be/KxAMC-PRBOU ↑の動画を参考にコーヒーカップを作ってレンダリングしてみたところ。おおー!こんな簡単な形でもめっちゃ映える! でも、入っている液体はコーヒーのつもりだけど、なんだか・・んー、チョコレートソースみたいだなw湯気とかあればもっと美味しそうに見えるかも