竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

Blender 面取り(ベベル)が上手くいかない

※この記事は、解説というより初心者が力技で解決に至った方法を書いたものです。似たような記事がなかったので書きましたが、問題が解決できたとしても、そのあと勉強してくださいね。


このようにしたい
Blenderで面取り(ベベル)をかける際に、下の画像のような変なかかり方になってしまい困った。

ベベルをかけたい辺の内側にしか効果がないみたい

このような場合、ループ選択(Altを押しながらかけたい辺を選択)

ループ選択
Ctrl+Xで切り取りを行う。そしてもう一度ベベルをかけると今度は正常にベベルがかかった。 (Delete→辺を溶解、でも切り取りと同じ結果になる。)
今度は正常にベベルがかかった

なんでこれで正常になったかというと、ループ選択した辺が何かのタイミングで2重になっていたと考えられる。

1つに見えていたけど実は2つ辺がある!(画像はわかりやすくしているが実際はきれいに重なっている)
通常、2重になっていない辺をループ選択してCtrl+Xで切り取ると、頂点・辺・面が成立しなくなって、ポリゴンが壊れてしまう。
2重になっていない辺をループ選択
Ctrl+Xで切り取ってしまうと、ポリゴンが壊れる
だけど、2重になっている場合は、Ctrl+Xで切り取っても、重なっている2つのうち、1つが消えるだけで、頂点・辺・面が成立してるのでポリゴンは壊れない。

http://y2u.be/KxAMC-PRBOU ↑の動画を参考にコーヒーカップを作ってレンダリングしてみたところ。おおー!こんな簡単な形でもめっちゃ映える! でも、入っている液体はコーヒーのつもりだけど、なんだか・・んー、チョコレートソースみたいだなw湯気とかあればもっと美味しそうに見えるかも

リアルタイムでこのクオリティーの描画がされる!
レンダリング結果。美しい!