竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

7z ファイル 個別圧縮

大量のファイルを個別に圧縮掛けたいと思っていた。rar と 7z の圧縮率に注目して 7z に軍配が上がり採用。 rarは、個別に圧縮が標準で搭載されいているが、7zは、単純な個別に圧縮が用意されていない。そのため、コマンドプロンプトを利用したものを発見し、ファイル名に一部不備?があったため改良した。

 

【7z個別ファイル圧縮(D&D)】(https://okwave.jp/qa/q9194681.htmlから一部改良)
@echo off
set exe7z="C:\Program Files\7-Zip\7z.exe"
:start
if "%~1"=="" exit /b
%exe7z% a "%~dpn1.7z" "%~1"
shift
goto start

 

 ☆記事がよかったなと思ったら↓下の 「イイネ!」 か「 コメント」 いただけると大変うれしいです!!☆

==おまけ=======================

コマンドプロンプト全然触らないからたまに触ると色々忘れている・・。時間があるときにざーっと勉強せな。

 

(ちょびっと)コマンドプロンプトメモ

チルダ
~ 引数の文字列から " を取り除く"C:\aaa\b.txt" という引数の場合、C:\aaa\b.txtとなる

【数字】
%0
%1
%2
コマンドが [test_main.bat aaa bbb]の場合、
%0はC\aaa\test_main.bat
%1はaaa
%2はbbb
となる

【文字】
d ドライブ名
p パス名
n ファイル名
x 拡張子

==おまけ=======================

 

 ☆記事がよかったなと思ったら↓下の 「イイネ!」 か「 コメント」 いただけると大変うれしいです!!☆