竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

(解決済)Native Instruments Komplete 13 インストール・アンインストール ハマッた件 

(解決済)Native Instruments Komplete 13 インストールアンインストール ハマッた件 編集

 

KOMPLETE 13 ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION を 6月セールで購入しました。

インストールアンインストール)でしょぼいミスをしたので書いておきます

 

最初にまとめ======

原因:インストール場所をミスってCドライブにしてしまい、中途半端な進捗で空き容量が足りなくなった

大変だった箇所:Cドライブにインストールしてしまった180項目を1項目ずつアンインストールする部分

解決:インストール場所を正しくして実行。

=============

 

 

時系列で書くとこんな感じに悩んでいました。

→Cドライブに空き容量が足りない!

 Cドライブの空き容量は800GB、2TB以上のアプリなんて入らない 

→別のドライブに入れればいいや!インストール先を別ドライブにしてスタート

→なんでかCドライブの容量が減っていく

 

→やべ、数項目のインストール先のうち、一つだけCドライブのままだった

 Content Location:っていう項目がC:\指定していた。この項目も、別ドライブに変えるのが正しかった。

アンインストールどうすんの?

→数百項目を一つずつ手作業で消すしかなかった。

→全部消した

→こんどはContent Location:も別ドライブにして実行。今度はINSTALL ALLボタンが押せた!

→24時間で全インストールが完了!正常に動くことを確認!

 

 

 

公式サイトとのやりとりも載せておきます

==公式の回答とのやり取り====================================================================

□~~~~~私の質問~~~~~~~~~~~~

□ 質問1of3

□ 「C:¥ドライブが空き容量30GB、D:¥ドライブの空き容量4TBPCインストールをすることが不可能か?」

□ C:¥はM.2のSSDで全体が230GBしかなく、容量はひっ迫しがち。

□ 個別インストールを行っても、C:¥ドライブの容量を求められ、困っています

□ 質問2of 3

□ 「C:¥ドライブにM.2の1TBを購入、D:¥の空き容量4TBインストールがしたい。

□ しかし、『KOMPLETE 13 ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION』をインストールする際に、C:¥の空き容量が足りず、インストールができなく困っている。」

□ 質問3of3

□ 「D:¥へのインストールでも、一時的にC:¥を使用してインストールが行われるのは、公式サイト情報から知っておりますが、『一時的』なデータ

□ ・いつ消えるのか

□ ・どこにあるのか

□ ・消しても支障はないのか

□ が知りたい」

□ です。よろしくお願いします。

■~~~~~Native Instruments 公式の回答~~~~~~~~~~~~

■ 質問

■ Native Instruments製品インストール処理において、外付けドライブ製品インストールする場合でも、内蔵ドライブシステムドライブ)に一時的な空き容量が必要となるため、Cドライブの空き容量が30GBしかない状態ではインストール不可能です。

■ 

■ 質問

■ Cドライブの空き容量が30GBしかない状態ではインストール不可能です。

■ 

■ 質問

■ 以下の情報をご確認ください:

■ ・Download Location

■ Native Accessインストール処理の際、ダウンロードするインストーラデータ一時的に格納しておく場所です。インストール完了後、それらのデータはNative Access自動的に削除します。お客様自身で削除してはいけません。Cドライブの空き容量が足らない場合は別ドライブに設定していただいて問題ありませんが、他のロケーションと同じ階層に設定されないようご注意ください。Download Locationのデフォルトでの場所は、コンピュータダウンロードフォルダ(C > ユーザー > *ユーザー名* > ダウンロード)です。

■ ・Application Location:

■ C > Program Files > Native Instrumentsデフォルト場所です。このロケーションを他の場所に変更されてしまった場合、様々な問題の要因となることがあるため、デフォルトの設定を変更しないでください。

■ ・Content Location:

■ 音源ライブラリの格納先です。大容量のデータとなるため、Cドライブの空き容量が足らない場合などにはCドライブ以外の外部ドライブに設定していただくことが可能です。このフォルダデフォルトでの場所はC > ユーザー > パブリック > パブリックドキュメントです。

■ ・VST Location:

■ ご使用DAWVSTフォルダなど、任意場所に設定することは可能ですが、Application Location同様、外付けドライブやProgramDataなどのシステム領域に設定されることは推奨されません。ご使用DAW複数VSTフォルダを設定できるものであれば、以下のデフォルト設定にしていただくことを強くお勧めいたします:

■ C > Program Files > Native Instruments > VSTPlugins 64 bit

■ C > Program Files > Native Instruments > VSTPlugins 32 bit

 

□~~~~~私の質問~~~~~~~~~~~~

□ Native Instruments Komplete 13 Ultimate(今回購入した商品のことです)をアンインストールする手順を教えて下さい。

□ 環境は Windows10 Pro です。

□ 困っているのは、「コントロールパネル|全てのコントロールパネル項目|プログラム機能」にNative Instruments ***」が多くあり、全て一つずつ削除していくのが正解か、

□ 検索で見つけた過去バージョンアンインストール例(https://support.native-instruments.com/hc/ja/articles/209569069-Windows%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8B%E3%82%89Native-Instruments%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%84%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95)のように、ひとつアンインストールすれば他が連動してアンインストールするような仕組みがあるのかわからない。

□ 不用意に一つ削除すると、他が壊れて、アンインストールインストールもできなくなる、とかは避けたいと思い、質問しました。

□ よろしくお願いします。

 

■~~~~~Native Instruments 公式の回答~~~~~~~~~~~~

■ 現行のKOMPLETEシリーズアンインストールする場合Windowsコントロールパネルから製品を一つづつ削除していただく必要がございます

==公式の回答とのやり取り=ここまで===================================================================

 

 

一部、自分が上手く質問できなかったところに

 ・30GBの空き容量しかなかったから、新しい1TBHDDを買って、空き容量800GBあるけど、それだめなの?

っていうのを聞きたかったけど、30GBのままっていう前提で質問2の回答が帰ってきたところがある。

けど、それは「Content Location:」のインストール先を変えれば良いって分かったので無問題

よし、 180項目近いプログラムを手作業で削除していくか・・・・。

1項目で大きいものは30GBの容量があるけど、ファイル数がないのか、サクサク1項目ずつ消すことが出来た。Youtubeでも見ながら1時間も掛かってなかった。

 

さて、ここからが時間がかかった!2TBくらいのインストール掛かった時間です

19:50 0% スタート

03:26 50%

11:21 80%

19:16 100%

 

24時間!!パソコンさん、おつかれさま。

起動確認も正常に動きました!

環境構築も無事に終了し、これから楽しくなりそうです(^o^)