竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

複数ディスプレイでマウスがひっかかる問題を解決

複数モニターがある場合、モニタの境界にマウスが移動をする際に引っかかることがある。

ディスプレイの設定をよく見ると、たとえば下の画像のように、4と5のディスプレイの隙間があったり、ズレがないだろうか?

4と5の間に少し隙間があり、マウスが引っかかる



この解消法は、参考URLのように

 

Windows10でマルチディスプレイ時にウィンドウを跨いで移動できないのを直す方法。スナップ機能が原因 | ARUTORA

 

スナップ機能をオフにしたり、ツールをインストールすることで解消できるが、できれば、今ある機能を無効にしたり新しいものを入れないで解決したいと試行錯誤していたら次の方法が見つかった。

 

~方法~

移動したいモニターをマウスで掴んだまま、キーボードの方向キーで上下左右で調整。少しテクニックが行ったが、わざとずらした状態から始めてみたりすると、隙間が生じず境界が直線にきれいに直線に並ぶ瞬間がある。そして、一つずつ直線に並べていったら完成。あいだあいだに「適用」させて様子をみたりもいいと思う。

後もう少し!(2-3より4-5が少し上に行っている)

しかし、キーボードを押している間はウィンドウのパネルがくっついているものの、キーから指を離すとズレてしまう事があった。そんな時は、キーボードを押し続けたまま、「適用」ボタンを押すことで解決出来た。

綺麗に並んでいる。(4-3や5-2の隙間は引っかからなかった)



これで、「いっつもここでマウスが引っかかるんだよな!٩(๑`^´๑)۶」という問題が解決した。