竹蔵のだいあり - stakezo’s diary

健忘録として。役に立つかな?という情報も

はてな記法とエスケープを使いこなせない(´;ω;`)ウゥゥ

前回の記事で困ったことがあった。

■ここから■■■■■■■■

=INDEX((A1:E5,G1:K5,M1:Q5),3,3,1) // す
=SUM(OFFSET(A1,1,1,2,2)) // 34 (6+7+10+11の範囲になる)

■ここまで■■■■■■■■

 

という文章があったとして、INDEXの後のカッコ二つが、はてな記法に反応して注釈化してしまう。エスケープ文字を使って "(" を "(" に置き換えてHTML編集をしてみてもうまくいかない。どうすればいいんだろう

 

~実際にやってみると、こうなる~

実際に半角二つのカッコでやってみるとこんな感じ、意図してないものになって支離滅裂になる(´;ω;`)ウッ・・・教えて、偉い人・・。

 

■ここから■■■■■■■■

=INDEX*1 // 34 (6+7+10+11の範囲になる)

■ここまで■■■■■■■■

 

 ☆記事がよかったなと思ったら↓下の 「イイネ!」 か「 コメント」 いただけると大変うれしいです!!☆

*1:A1:E5,G1:K5,M1:Q5),3,3,1) // す
=SUM(OFFSET(A1,1,1,2,2